越中氷見 久目神社

久目神社

久目神社は県道64号線を久目集落に入り、上庄川を渡って山際まで行きます。川を渡る橋が細く、車で渡るのにちょっと戸惑いました。射水郡延喜式内社久目神社の比定社。御祭神は大久目命。

久目神社

水仙のきれいな季節です。集落の端に鳥居が見えました。

久目神社

鳥居前には上庄川からまっすぐに道があったのでしょうけど、圃場整備で段々になっていて道はありません。それとも神社前の集落はもともとなかったのかもしれませんね。

久目神社

社標にも「延喜式内」とあります。

久目神社

鳥居をくぐると、用水にかかる橋を渡って杉木立のなかを階段を上ります。

久目神社

拝殿で参拝します。

久目神社

拝殿の後ろに本殿が鎮座します。斜面を利用して一段高くなっています。

久目神社

拝殿右の一角に五輪塔の上部と石仏が祀られていました。古くからの集落が存在していたのでしょうね。

久目神社
富山県氷見市久目3229


[amazonjs asin=”4906678874″ locale=”JP” tmpl=”Small” title=”とやま祭りガイド”]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です