金沢 真成寺

真成寺

金沢市の日蓮宗真成寺。本堂の中には始めて入りました。

真成寺

今日は涅槃会でした。

釈迦の入滅の日に行われる法要で旧暦2月15日に行われていたものだが、現在は2月15日から3月15日の間に行われることが多い。

真成寺

県内の涅槃会で撒かれる涅槃だんごは丸形や犬形などいろいろありますが、真成寺のものは丸い平形になります。
いずれにしても、白色、黄色、赤色(桃色)、青色(緑色)、紫色の五色が基本です。

真成寺

今日は良い天候でした。

真成寺

今年から絵葉書を作って宣伝したので、昨年の倍の参拝者がいたそうです。
という自分もその口なんですが

真成寺ではだんごだけではなく、お菓子も撒かれます。これは初めての経験でした。

真成寺

真成寺は鬼子母神で有名なお寺です。そのため、子授け祈願、水子供養、人形供養など女性が多く訪れます。

真成寺

また、初代中村歌右衛門の墓があることでも有名で、歌舞伎の世界ではちょっと有名なお寺なんですよ。

真成寺
石川県金沢市東山2-25-73

「金沢 真成寺」への1件のフィードバック

  1. 現在は、ご住職が右半身付随で、ご朱印が書けず授与していないとのことでした。残念です。

オリーブオイル へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です