岐阜護国神社

岐阜護国神社

岐阜市に鎮座する岐阜護国神社。戊辰の役から太平洋戦争までの岐阜・中濃・東濃出身の御英霊37800余柱を祀る。
岐阜県には他に西濃出身者を中心とする大垣市の濃飛護国神社と飛騨出身者を祀る飛騨護国神社がある。

岐阜護国神社

参道は創立80年を迎えて修造されていたようです。

岐阜護国神社

参道を進むと左手に社務所

岐阜護国神社

参道二つ目の鳥居をくぐると間もなく拝殿です。

岐阜護国神社

桜は終盤ですが満開です。旗も立てられ祭りも予定されていたようですが中止になりました。

岐阜護国神社

桜満開の中、いつもは花見客もたくさんいるのでしょうけど、今日は静かななかで心穏やかに参りました。

岐阜護国神社

拝殿の左側にはかわらけ割りの場所に石が並ぶ。

岐阜護国神社

さらに左奥には御英霊を本殿に祀る前に御霊を招く場所である招魂祭場と足乳根宮がある。

岐阜護国神社

今日は護国神社の御朱印帳を忘れてしまいましたので通常の御朱印は次回参拝時として、旧印を押した創建80周年の記念御朱印があったのでいただきました。通常の御朱印のほかに、足乳根宮と河童堂の御朱印がある。

岐阜護国神社
岐阜県岐阜市御手洗393