北陸の名城を歩く 石川編

立春を迎え春は近し。とはいかないのが北陸の冬です。

福井城
堀が氷で覆われた福井城址

今年は最低気温が零下になる日も多く、降った雪がなかなか融けてくれないですが、あと一カ月もすれば北陸も絶好の山城めぐりの季節がやってきます。今冬は積雪が十分あったので下草も枯れて地表面がよく見えそうだと期待している反面、能登は大雪で枝折れ被害が多かったのが気掛かりです。

北陸の名城を歩く 石川編
北陸の名城を歩く 石川編

昨年末に「北陸の名城を歩く 石川編」(吉川弘文館、2,750円)が出版されました。能登の城20+加賀の城36の56城が掲載され、今年は本書を片手に訪城する方も増えるのかなと思っています。
そこで訪城の記念にしてもらえるように、年内に本書に掲載されたすべての城郭カードを作成する予定です。

現在、発行済みの城郭カードは以下の場所で販売しています。
道の駅すずなり・・・正院川尻城、飯田城、黒峰城
道の駅のと里山空港・・・松波城、棚木城、左近田堡(左近田砦)、穴水城、甲山城
七尾城史資料館・・・七尾城
あおカフェ・・・七尾城、石動山城、末森城、御舘館、坪山砦
倶利伽羅塾・・・笠野鳥越城、富田和田山城、鳥越弘願寺、龍ヶ峰城、松根城、朝日山城、切山城、柚木城、梨木城、堅田城
喜船商店・・・金沢城、鷹巣城、高峠城、加賀荒山城(荒山城)
白山市観光連盟・・・舟岡山城、槻橋城
白山市立鳥越一向一揆歴史館・・・若松本泉寺、高尾城、虚空蔵山城、和田山城、鳥越城、塔尾超勝寺
花山亭・・・波佐谷城、岩倉城、岩淵城、松山城、大聖寺城、赤岩城、日谷城

まだカード化していない城郭は以下14城ありますが
馬場城、背継城、米山城、幾保比城、勝山城、舘開城、木尾嶽城、多田城、莇谷城、北方城、砂子坂道場、冨樫館(富樫館)、覆山砦、柴田の付城

柴田の付城は訪城済み、先月馬場城と莇谷城に行って来ました。
夏には揃うように集中攻略中です。お楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です