末森城 能登半島地震の被害状況

10日宝達志水町の末森城の状況を確認してきました。

末森城 能登半島地震の被害状況
本丸の桜は見頃を迎えていました。整備されている曲輪には地割れなどの被害は見られず、安全に見学できます。

末森城 能登半島地震の被害状況
本丸の案内板が更新されて新しくなっています。

末森城 能登半島地震の被害状況
城内の各所に見どころ案内が設置されていて散策するときの楽しみが増えています。
今回、二の丸脇に「ホンマル主門の礎石」という案内を見て礎石の存在を始めて知りました。

末森城 能登半島地震の被害状況
もうひとつは本丸に上ってすぐの左手に埋まっているこの石です。

末森城 能登半島地震の被害状況
末森城は曲輪を中心に整備しているので尾根を遮断する堀切の存在はあまり知られていません。昨年秋に末森城の展示があって再認識し、新しくなったパンフレットに載せられた縄張図にも堀切が描かれていて一度見てみたいと思っていました。

若宮丸の先にある堀切は今の時期は下草も短くて辿り着けました。麓に通る道が堀切を通るということで平虎口が付いた堀切になります。

末森城 能登半島地震の被害状況
堀切自体は下草も少なく見やすかったです。本丸を回り込んだ先にある堀切も見てみたかったのですが、笹竹の密集がひどく諦めました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です