道の駅のと里山空港の営業状況

道の駅のと里山空港の営業状況
新年度になり災害支援車両の移動も減ってきたところで、そろそろ迷惑がかかりにくいかと思い、昨日10日道の駅のと里山空港の状況を確認してきました。

道の駅のと里山空港の営業状況
駐車場に少しヒビが入っていたり、エントランスの通路と周囲に段差ができていたりしましたが、週3往復で東京羽田便が就航されていて少しずつ以前の状態が戻ってきています。

現在、のと里山海道が輪島方向に一方通行できるようになっていて利用しましたが、徳田大津ICから先は大規模陥没も多く、迂回路や波打つ部分があって快適に走れる状況ではありません。もし行かれる方は徳田大津ICで下りて国道249号線を走るほうが時間はかかりますがタイヤには優しいと思います。

道の駅のと里山空港の営業状況
玄関を入ると2階への階段を支える足場があり、現在も1階売店と観光案内所は休業しています。

城カードと御城印を販売する2階売店は地震から間もなく営業を再開しています(奥能登の道の駅で唯一1月中に営業再開)。現在は9時~14時の短縮営業となっています。

七尾ではゴールデンウィークに向けて観光向けの営業を再開する動きはありますが、奥能登に向かう人は実家の片付けをする人や災害支援者、災害ボランティアが中心ですので、観光はもう少し先になるかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です