上越 林泉寺

林泉寺

林泉寺は、明応6(1497)年、越後守護代長尾能景が長尾家の菩提所として創建する。孫の上杉謙信は学問所として林泉寺に学ぶ。藩政期も堀家、高田松平家、榊原家の菩提寺として続く古刹。曹洞宗。

林泉寺

参道沿いには背の高い杉が両側に立ち並び、厳かな雰囲気を醸し出す。

林泉寺

受付の横には惣門が建っている。

林泉寺

惣門は春日山城から移築されたと伝えられ、8月の謙信公祭の武者行列のみが通ることを許されている。

林泉寺

かきつばたの時期ではなかったが、もっと咲いていれば向こうの山門と絵になっただろうに。

林泉寺

赤瓦の非常に大きな山門。

林泉寺

正面の扁額は謙信公が揮毫したとされる「春日山」。実物は宝物館に保管されている。

林泉寺

裏の扁額も謙信公が揮毫したとされる「第一義」。実物はこちらも宝物館に。

林泉寺

山門をくぐり、まずは宝物館に入る。御朱印はここで書いて頂ける。

林泉寺

本堂は平成9年に開創500年を記念して建立された。まだ新しい。

林泉寺

本堂に架かる扁額

林泉寺

上杉謙信公の座像も安置されている。

林泉寺

本堂の大屋根に付けられた家紋は、菩提寺としていた長尾家、上杉家、堀家、高田松平家、榊原家の5家が並ぶ。

林泉寺

墓所は本堂横の斜面になっている。

林泉寺

観光客は謙信公のみ見学を勧められるのだが、長尾家、堀家、松平家、榊原家の墓所もある。長尾家は現在墓石修復中だった。堀家墓所の墓石を囲む土塁は見所のひとつ。

林泉寺

こちらが謙信公の墓所。新旧2つの五輪塔が前後に並ぶ。

林泉寺

拝観券としてパンフレットがもらえる。

新潟県上越市中門前1-1-1
TEL.025-524-5846
拝観時間:9:00~17:00
拝観料(宝物拝観料込):500円

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です