福井 永平寺

永平寺

福井県永平寺町の曹洞宗大本山の永平寺。

記憶の中では2回目だが、前回は遠い昔なので門前に模擬刀がたくさん並んでいたなーというくらいの記憶しかない。今回門前を歩いてみて記憶とは随分違うことに驚いた。

永平寺

しかし、寺域に入ると荘厳な雰囲気に圧倒される。今日は雨模様だったので、ゆっくり回るのは次回として下調べとする。

永平寺

中に入り、本来説明を聞いてから建物内をまわるようだが、ちょうど説明の合間となってしまい、時間もなかったので聞かずに進んだ。修行僧とたくさんすれ違うが、地方の寺院にしてはまるで京都・奈良の観光地のようで少しがっかりする。

永平寺

もう少しすれば境内も紅葉してきれいだろう。

永平寺

外に出られないというのが違和感ある。

永平寺

御朱印は受付を過ぎて最初に入る吉祥閣でいただける。最初に預けて出るときに受け取るのがよい。

永平寺
福井県吉田郡永平寺町志比

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です