伊勢神宮 皇大神宮(内宮)

皇大神宮(神宮内宮)

伊勢市に鎮座する皇大神宮。御祭神は天照大御神。

皇大神宮(神宮内宮)

雨がかなり強くなってきた。それでも内宮前には参拝者の人だかりができていた。

皇大神宮(神宮内宮)

現在の宇治橋の下流には次の式年遷宮に架け替えるための橋脚が残っていた。

皇大神宮(神宮内宮)

参道を進み、手水舎を過ぎて宇治川沿いで手を清める。

皇大神宮(神宮内宮)

神楽殿を過ぎると横に五丈殿が建っている。

皇大神宮(神宮内宮)

さらに奥に進むと今回の式年遷宮の正宮の建設中であった。次回は手前左側に正宮が建つ。

皇大神宮(神宮内宮)

正宮の下に御贄調舎

皇大神宮(神宮内宮)

正宮に参る。

皇大神宮(神宮内宮)

御稲御倉

皇大神宮(神宮内宮)

外幣殿はちょうど遷宮途中

皇大神宮(神宮内宮)

別宮荒祭宮、右側に遷宮途中

皇大神宮(神宮内宮)

御酒殿と由貴御倉

皇大神宮(神宮内宮)

御厩、今日は留守だった。
天候も悪かったので御朱印をいただいて早々に帰ってきたが、別宮をいくつか参拝していないことが後でわかった。次回参拝はくまなくまわりたい。

皇大神宮(神宮内宮)

帰りのおはらい町通り。行くときは気が付かなかったが、式年遷宮のためのお白石が積まれていた。

皇大神宮(内宮)
三重県伊勢市宇治館町1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です