越中氷見 伊勢玉神社

伊勢玉神社

氷見に鎮座する伊勢玉神社です。越中国府が伏木になった頃、国守大伴家持が社殿を造営し有磯宮と称し氷見郷総鎮守としました。その後伊勢より勧請し伊勢玉神社と改称したことで、主祭神は天照皇大御神となっています。

昭和13年に氷見高砂町の愛宕社、平成17年に朝日山大神宮を合祀し、相殿に火産霊神、伊邪那岐大神、伊邪那美大神、菅原道真公、事代主神、天宇受売命、楠木正成公となっています。

御朱印は境内の社務所兼自宅でいただけますが、兼務社が多く宮司は留守のことも多いのでなかなか機会に恵まれませんでした。5回目の訪問でようやく書き置きをいただきました。

伊勢玉神社

境内はJR氷見駅に近い場所にあります。周辺は住宅地となっていて道路も狭く密集している感じですが、神社の鎮守の杜は目立ちます。

伊勢玉神社

拝殿前には結界を張られた一画がありますが何でしょうか。右方に稲荷社があります。

伊勢玉神社

拝殿に参拝すると、まず目を引くのは正面の俳句額です。万葉の地らしい奉納物です。

伊勢玉神社
富山県氷見市伊勢大町1丁目9−23

「越中氷見 伊勢玉神社」への1件のフィードバック

  1. 私の住んでいる所の氏神様です^_^
    お詣りを済ませ御朱印をお願いしたく社務所を訪ねたのですがあいにくお留守でした。
    私は住まいが近い事もあり在宅のご家族の方に宮司さま直筆でのお願いをした所快くお受けいただき後日いただきに行きました、
    御朱印が目的ではないのですが拝殿の上
    厳かな文字を拝見して改めて心がほっこりしました
    ありがとうございました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です