越中氷見 磯部神社・田子浦藤波神社 藤の花巡り

磯部神社

今日は天気も良かったので、氷見市の藤で有名な神社を巡ってきました。
まずは磯部神社。朝10時半、地元ナンバーの車が何台も続々とやってきます。

磯部神社

鳥居の向こうに、紫の藤の花が見えてきました。

磯部神社

この時間は東側がきれいに見えます。麓の人と比べるとその大きさがわかりますね。
他の観光客も大きさに驚いていました。

磯部神社

近くから見ると薄い紫の花です。今年は雪も少なく例年より速く咲いたようです。
氷見ではこちらのほうが今は有名なのかもしれませんね。

田子浦藤波神社

続いて、田子浦藤波神社へ。
先日も一度見に来ましたが、その時も鳥居に掛かっている部分は花が少なかったですが、老木で東向きで日当たりも悪いので、この場所にはほとんど咲かないようです。

田子浦藤波神社

上を見上げると、上の方では満開のようでした。白に少し紫が入る花が咲いていました。

田子浦藤波神社

田子浦藤波神社は、万葉集に詠まれた「田子の白藤」の地です。
もとは白藤だったようで、藤棚では若い白藤が満開でした。

田子浦藤波神社

こちらも例年より速く咲いたようですね。

磯部神社
富山県氷見市磯辺1045

田子浦藤波神社
富山県氷見市下田子1429

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です