能登珠洲 須須神社高座宮⑦

須須神社高座宮

珠洲市に鎮座する須須神社に行って来ました。
金分宮は季節毎にデザインが変わります。去年いただいたものとは変わっていました。今日は高座宮との見開きで書いてもらいました。

須須神社高座宮

書き置きでいただいたのは須須神社の伝承にある神使イルカの御朱印
近海に出現したイルカに因んで作成されました。この御朱印がちょっとした人気になっています。

須須神社高座宮

海沿いの道路入口に建つ大鳥居

須須神社高座宮

眼前に広がる日本海にイルカが現われました。

須須神社高座宮

拝殿に参る。

須須神社高座宮

社務所に御朱印をいただきに行くと、前の通路に猫が休んでいました。以前飼っていた猫によく似た模様だけど、人慣れしているのかすぐには逃げなかった。蚊の多い日だったけど大丈夫?

須須神社高座宮
石川県珠洲市三崎町寺家4-2