越前福井 福井神社㉖

福井神社

福井市に鎮座する福井神社に月参りに行って来ました。
12月の誕生花はシクラメン、福井県特産の越前竹人形が描かれる。

福井神社

12月の見開きはクリスマス

福井神社

低気圧の晴れ間の青空のなか参拝する。

福井神社

昨日からの荒天にも紅葉した公孫樹はまだ耐えていた。

福井神社

ふと足下を見ると銀杏の実が落ちていた。この公孫樹も実をつけるんだなと知った。

福井神社

拝殿に参る。

福井神社

今日の御朱印を書いてもらっている間に境内を散策する。

福井神社

今日は福井城の内堀越しに白山が見えました。

福井神社

実は先週日曜日に用事があって市内に来ていました。周囲の木々はほぼ葉が落ちている中、1本目立つ福井神社の公孫樹です。

福井神社

当日は見頃だと思っていたんですが、比べてみるとまだ少し青いですね。
それで荒天でもまだ残っていたようです。今年は先月23日頃に色づき初め、今週末までは見られそうだ。

ちなみに背後に低い公孫樹がもう1本あります。今日はもうほぼ落ちていた。

福井神社
福井県福井市大手3丁目16−1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です