能登輪島 重蔵神社 58

重蔵神社

輪島市に鎮座する重蔵神社に月参りに行って来ました。
9月の花は菊。今日は節句だったので節句名も入っています。

重蔵神社

重陽の節句

重蔵神社

中秋の名月2面
今年は明日だけど月は見られるかな?

重蔵神社

合社祭

重蔵神社

花猫 菊バージョン
今日はちっちゃな子猫に会いました。先代タマが亡くなって新しく迎えられた黒猫ちゃんでした。まだ生後1カ月そこらということでお出かけ禁止です。そのうちまた会えるかな

重蔵神社

拝殿に参る。

重蔵神社

今日の花手水

重蔵神社

白山社

重蔵神社

本殿の西に鎮座する。

重蔵神社

たぬき天神

重蔵神社

菅原道真公を祀る天神社ではあるが

重蔵神社

横にタヌキの置物が並んでいる。
昔からある他人に秀でるという「他抜」がタヌキと結びついた祈願に因む。

重蔵神社

稲荷神社

重蔵神社

例によって鳥居は赤ですが神使のキツネ様ではなく狛犬です。

重蔵神社
石川県輪島市河井町4-68