山城洛北 今宮神社

今宮神社

京都市の今宮神社に参拝した。御祭神は大己貴命、事代主命、奇稲田姫命。

今宮神社

大徳寺北門のある東の参道から行くことに

今宮神社

東門の前には今宮あぶり餅の店が両側に建っている。名物らしいが今は素通りする。

今宮神社

境内に入ると旧府社となってとても広い。拝殿に向かう前に周辺の末社を時計回りにまわっていく。

今宮神社

絵馬舎

今宮神社

中にもたくさんの奉納額が掛かっている。

今宮神社

階段を上っていくとあるのは月読社。

今宮神社

階段の途中には地主稲荷社が建つ。

今宮神社

階段下には若宮社。社殿に前には拝殿が建つ。

今宮神社

若宮社と拝殿の間を行くと、稲荷社、織田稲荷社の社殿が3つ

今宮神社

稲荷社の横には日吉社、大将軍社、八幡社、八社(大国社、蛭子社、八幡社、熱田社、住吉社、香取社、鏡作社、諏訪社)が並んでいる。

今宮神社

西面の一番奥に建つのは織姫社。西陣織の祖神を祀る。

今宮神社

拝殿背後には2つの社殿が建っている。

今宮神社

本社の隣には疫社。御祭神は素戔嗚尊。

今宮神社

拝殿には三十六歌仙の額が掛けられている。

今宮神社

本社に祀る。

今宮神社

社務所で二面御朱印とパンフをいただく。

今宮神社

牛王宝印もあるんだ。今日は予算オーバーなので機会があれば次回に

今宮神社

桂昌院レリーフ

今宮神社

境内を見学していると拝殿に何やら玉を持ってきた。

今宮神社

近々祭礼の予定もないけれど、玉が飾られると雰囲気が変わりますね。

今宮神社

東門を入った所に神馬舎

今宮神社

神橋

今宮神社

宗像社

今宮神社

最後に楼門から出て大徳寺へと向かう。

今宮神社

今日の第一目的は大徳寺塔頭で開催中の非公開文化財特別公開でした。
スタンプラリーで3つスタンプを集めるとちょっと一服という特典を受けられる。

今宮神社

ということで再びあぶり餅店に戻ってくる。

今宮神社

昼時ということもあり平日でも行列になっていたが、待ち時間の少ない店のほうに入ってみる。
串に刺した餅を火に炙るからあぶり餅なんだな。

今宮神社

通常一人前は10本ということだが、ちょっと一服でいただけるのは5本。お茶とのセットで
試しに食すにはちょうどよい。炙る前に餅にきな粉をまぶして最後に甘いタレをかけてある。

今宮神社

楼門から南に一区画ほど歩くと大鳥居が建っていた。

今宮神社
京都府京都市北区紫野今宮町21

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です