越前勝山 平泉寺白山神社③

平泉寺白山神社

雪深き勝山の平泉寺白山神社に行ってきました。平泉寺は白山登拝道の越前口(越前馬場)に位置した神社です。神仏分離令で平泉寺は廃寺となり平泉寺白山神社となりました。

御朱印は一の鳥居をくぐった左側の社務所でいただけます。二年前は社名も印鑑でしたが現在は手書きになっています。

平泉寺白山神社

最近は雪が少ない年が続いていますが、今年は多かったですね。看板も埋まり、駐車場に入るのも一苦労でした。

平泉寺白山神社

まだ正月オープンしていないまほろば館は雪に埋まっていました。

平泉寺白山神社

参道は一本道。参拝者が踏み固めた道でしょうか?

平泉寺白山神社

一の鳥居をくぐって二の鳥居へ。鳥居にも新雪が積もって幻想的です。

平泉寺白山神社

拝殿への道のり。3日になると参拝者も少なく、しーんと静寂に包まれた空間が広がります。

平泉寺白山神社

拝殿裏の本殿に続く階段は普段でも急ですが、雪が積もると滑り台のようです。

平泉寺白山神社

本殿は冬の間は雪囲いされていますが、のぞきこむと立派な龍の彫刻を見ることができます。

平泉寺白山神社

賽銭のあと、雪だるまを奉納してきました。

平泉寺白山神社
福井県勝山市平泉寺町平泉寺


[amazonjs asin=”4022644648″ locale=”JP” tmpl=”Small” title=”街道をゆく 18 越前の諸道 (朝日文庫)”]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です