加賀金沢 野蛟神社

野蛟神社

野蛟神社(ぬづちじんじゃ)は、天平3年(731)に創立と言われる古社。御祭神は高皇産靈神、猿田彦神、事代主命、野椎神。加賀郡延喜式内社野蛟神社の比定社。

神社の云われについて、「当時神谷内を中心とした付近一帯に疫病が流行し、毎日のように住民が病に倒れ、亡くなる人がでた。そうした時白髪の老人が現れ、『自分の言う通りに従えば、衆人一切を救ってしんぜよう。』と言うので、住民は老人の教える通りに行った処、不思議にも病気が治ってしまった。この老人は『ヌヅチの神である、永く祭祀(イツキマツルこと)せよ。』と言い残し“龍(アマレリ)”に乗って天上雲間に消えた。そこで住民は、その地に神社を創立して祀ったのが起りである」と伝えられている。

さて、ヌヅチとは何か?「蛟」は「みつち」と呼び、龍や蛇のような水神を指すようだ。当地が水に恵まれた地である証であろう。

野蛟神社

現在は境内のまわりを住宅地に囲まれ、窮屈な感じがある。

野蛟神社

前は道路は狭いが頻繁に車が行き来する。

野蛟神社

境内北川を川が流れる。水量も多く、流れも速い。

野蛟神社

拝殿に向かう。

野蛟神社

横に社務所を備えるが常駐はなく、御朱印は期待できない。

野蛟神社

狛犬は対で阿吽になっているが、珍しく伏せている。体の模様が周辺の祭りでさかんな獅子舞を想起させる。

野蛟神社

拝殿と社務所の間にご神木が立っている。

野蛟神社

参拝の後、拝殿を見学していると、木鼻が赤く装飾されていてこれもまた珍しい。

野蛟神社

ご本殿は一段高くなっている。

野蛟神社

境内にはツバキがちょうど見頃を迎えていた。小さな神社ながら境内には芭蕉の句碑もあり、見どころは多い。

野蛟神社
金沢市神谷内町ヘ1


[amazonjs asin=”B000J8YYLE” locale=”JP” tmpl=”Small” title=”石川県神社誌 (1976年)”]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です