加賀金沢 金沢神社②

金沢神社

金沢市の金沢神社。金沢お宮さんめぐりのため、再度御朱印をいただいてきました。
今回も宮司さんが書いてくれました。やはり迫力のある見惚れる墨書きですね。

御祭神は菅原道真公、白蛇大神、そして加賀前田家12代前田斉広公、13代前田斉泰公となります。

金沢神社

真夏の暑い1日ですが、さわやかな青空です。

金沢神社

境内の放生池には蓮の花

金沢神社

では参拝に向かいましょう。

金沢神社

夏休みということもあって、参拝者もひっきりなしに来ます。

金沢神社

あらためて拝殿内を見ていると、斉広公御筆の絵馬が掛けられています。奥に「天満宮」の扁額も掛けられています。藩政期は鎮守として天満宮と呼ばれていたんでしょうね。

金沢神社
石川県金沢市兼六町1−3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です