信濃上田 山家神社 真田相伝六神社御朱印巡り一

山家神社

上田市に鎮座する山家神社。御祭神は大国主神、伊邪那美神、菊理媛神を主祭神とし、日本武尊、神八井耳神を相殿に祀る。延喜式小縣郡の比定社で、日本百名山にも選ばれている四阿山に奥宮が建つ。

式内山家神社とその兼務社で真田氏にゆかりの深い地に鎮座する神社を巡る旅。御朱印は山家神社ですべていただく。
1 山家神社
2 真田神社(山家神社境内社)
3 皇大神社(真田氏館跡)
3 諏訪神社(真田氏本城)
4 安智羅神社(松尾古城)
5 北赤井神社(天白城)

山家神社

普段御朱印帳はひとまわり大きい市販品を使用していて、神社では購入しないのだが、山家神社では御朱印帳限定朱印があり、兼務社など種類も多種類なるので購入した。ちなみに御朱印帳は二種類あり、今回は山家神社のもの。裏表紙に十一面観音の後ろ姿が描かれていて、お気に入りの一冊。もう1つは真田神社のもので、六文銭が描かれ、御祭神の真田家四公から御朱印を選ぶ。

山家神社

山家神社御朱印帳の扉ページ(初め)に書いていただける神宮寺の御本尊だった「白山大権現」

山家神社

そして、今年は霊峰白山開山1300年であり、その奉祝御朱印(見開き)もいただいた。来年奥宮のある四阿山が開山1300年ということで、開山1299年印も押される。来年は四阿山開山1300年御朱印があるのかな?

山家神社

北西向きに参道が延び、社殿が建つ。社号標には「延喜式内 縣社山家神社」と書かれている。

山家神社

社前の道路の先に奥宮が鎮座する四阿山を望むことができる。

山家神社

一の鳥居

山家神社

二の鳥居

山家神社

拝殿に参る。拝殿には有栖川宮殿下揮毫の扁額がかかる。

山家神社

手水舎の横に御神泉。「日本武尊お手洗いの神泉」と書かれている。

山家神社

拝殿本殿のまわりに境内社が並んでいる。左から回る。
嘉永7年の般若供養塔

山家神社

駒形稲荷社、御祭神は保食神。真田郷の馬守護神

山家神社

諏訪社、御祭神は建御名方神

山家神社

北野社、御祭神は菅原道真命

山家神社

浄定社、御祭神は藤原浄定命。四阿嶽開山の祖。霊峰白山開山1300年奉祝御朱印に押される修験者が浄定のようです。

山家神社

七家明神、七氏族の祖先を祀ったというが祠は7基以上あり、氏族も不明という。奥の屋根のかかる松の木には戦時中に油を取ろうとした跡が残っているようだが見忘れた。

山家神社

山の神の石祠、御祭神は大山祇神。右にもう1基は祠側面に彫物が残る。

山家神社

健雄社(須佐之男神)、日枝社(大山咋神)、大歳御祖社(大歳御祖神)の三社合祭殿

山家神社

子安社、御祭神は木花咲耶姫神。真田信幸公の正室小松姫が寄進し、その後松平忠愛公の奥方が修造されたという。

山家神社

子安社の左後ろに男石

山家神社

子安社の右後ろの木の洞の中に女石

山家神社

阿夫利社、御祭神は大山祇神。石には保食神と書いてあるけど、明治3年の奉斎。

山家神社

蚕養大神。後ろに金比羅社が写っているが、本殿背後の森の中の社や石像をいくつか参り忘れた。

山家神社

社務所と横に宝物庫。ちょうど車のお祓いをされていて、少し待っていた。昼の時間だったが、お祓い終了後に対応していただいた。

山家神社
長野県上田市真田町長4473

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です