大和奈良 瑜伽神社

瑜伽神社

奈良市の瑜伽神社。御祭神は宇迦之御魂大神。
飛鳥神奈備に飛鳥京の鎮守として祀られ、平城遷都とともに当地に遷座された。
瑜伽神社の「瑜」の字は異字体のようでパソコンでは出てこない。

瑜伽神社

通り沿いの第一鳥居をくぐるとまっすぐに参道が続き、左に社務所があります。
お昼時でしたが、丁寧に対応いただき御朱印は書き置きをいただいきました。

瑜伽神社

階段を上ります。

瑜伽神社

朱色の社殿は青空に映えますね。

瑜伽神社

鎮座する瑜伽山からは大和三山(巻向山、三輪山、音羽山)が見渡せるらしいのですが、写真ではわかりにくいですね。

瑜伽神社

境内社が4社あります。
猿田彦神社。御祭神は猿田彦大神。

瑜伽神社

久恵比古社。御祭神は久延彦大神。

瑜伽神社

一言稲荷社。誠心で祈れば一言で幸福に導いてくださる神様のようです。

瑜伽神社

一段低いところに「飛鳥上並社」。御祭神は瑜伽大神の和魂。

瑜伽神社
奈良県奈良市高畑町1059

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です