能登輪島 重蔵神社③

重蔵神社

輪島市の重蔵神社。御祭神は天冬衣命、大国主命など
以前重蔵神社単独の御朱印はいただきましたが、「石川県版 道の駅 2016春号」に八社巡りの御朱印が書かれていたので、気になって行ってきました。

重蔵神社

八社とは重蔵神社と、その境内にある子安神社、秋葉神社、金比羅神社、白山神社、稲荷神社、菅原神社(たぬき天神)、要石のこと

重蔵神社

お詣りする社のみ選択できるという話でしたが、八社すべてお詣りすることにしていただきました。

重蔵神社

3ページにわたる御朱印になります。御朱印代は千円です。
広げると重蔵神社を中心に境内社が鳥の羽のように広がっていきます。

重蔵神社

正面は南ですが、今日は街中から続く西から境内に入ります。

重蔵神社

入口に新しく看板が立てられました。由緒の案内板作ったんですね。

重蔵神社

まずは主祭神をお祀りした拝殿にお詣りします。

重蔵神社

御朱印を書いていただく間に七社巡りをします。

子安神社
安産祈願、子育て、良縁(縁結び)祈願

重蔵神社

金比羅神社
大漁祈願、海上安全、交通安全

重蔵神社

境内に咲く椿の花。小さくかわいい花です。

重蔵神社

秋葉神社
火防(鎮火)、水難、厄払(厄除)

重蔵神社

白山神社
五穀豊穣、商売繁盛

重蔵神社

稲荷神社
商売繁盛、五穀豊穣

重蔵神社

菅原神社(たぬき天神)
芸能、スポーツ、学問

重蔵神社

菅原神社になぜたぬきなんでしょうか

重蔵神社

お社の中にもたぬき
これは一度調べてみないと

重蔵神社

要石
地震除けの守護神

これで八社すべてにお詣りしました。

重蔵神社

実は重蔵神社にはもう1つ御朱印があります。
重蔵神社から朝市通りをまっすぐ進んで端まで行くと、角に産屋があります。
ここにあるんですが、朝市の開催時間のみ開いているそうで再度出直しです。

重蔵神社
石川県輪島市河井町4-69

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です