越中芦峅寺 雄山神社中宮祈願殿③

雄山神社中宮祈願殿

立山町の雄山神社中宮祈願殿。岩峅寺集落の前立社壇とともに立山登拝の中継地点となった芦峅寺集落である。

雄山神社中宮祈願殿

御朱印は祈願殿の中でいただける。

雄山神社中宮祈願殿

祈願殿に掛かる扁額はいまでも「立山大権現」

雄山神社中宮祈願殿

御朱印をいただく間拝殿の中の絵馬を見る。かなり剥落しているが、神話の素戔嗚尊の八俣大蛇退治の一場面のようだ。

雄山神社中宮祈願殿

昨年オープンしたという山岳集古未来館に初めて入った。
江戸時代に加賀藩主から寄進されたという神輿や立山の登山史料・写真などが展示されている。

雄山神社中宮祈願殿

今日は暑いくらいの秋晴れだった。神社前の道路からはちょうど立山を拝めた。
昨日今年の初降雪があったらしい。

雄山神社中宮祈願殿

少し下流の芳見橋からは常願寺川の向こうに立山が見えた。左に白く薬師岳も少し覗いている。

雄山神社中宮祈願殿
富山県中新川郡立山町芦峅寺2

越中岩峅寺 雄山神社前立社壇③

雄山神社前立社壇

立山町の雄山神社前立社壇。中宮、立山山頂奥宮とともに越中一宮雄山神社の一社。

雄山神社前立社壇

朝早いと人が少ないので、境内の静寂に浸れます。

雄山神社前立社壇

まずは本殿に詣ってから御朱印をいただきます。

雄山神社前立社壇

拝殿は何かと用意が・・・

雄山神社前立社壇

御朱印を待っているときに社務所前で発見。手を清める用意かな

雄山神社前立社壇

としばらく待っていると結婚式が始まりました。

雄山神社前立社壇

行列は巫女を先頭に門をくぐり、拝殿へと向かっていきました。
朝から幸せをいただきました。

雄山神社前立社壇
富山県中新川郡立山町岩峅寺1