伯耆久米 國坂神社

國坂神社

北栄町に鎮座する國坂神社。御祭神は少彦名神。延喜式久米郡の比定社。
延喜式神名帳の伯耆国の四番目に記載されたことから四宮大明神と呼ばれ、伯耆四宮を称したようだ。

國坂神社

一の鳥居からまっすぐ参道が続く。

國坂神社

深い森の社叢。

國坂神社

「式内社 國坂神社」と書かれた社号標が建つ。

國坂神社

神門をくぐると先に階段が見える。

國坂神社

右手に参集殿

國坂神社

階段下の両側に社が建つ。随神を祀るものか。
右に御神木のスダジイ。正面からは2本に見えるが、実際は3本ある。

國坂神社

階段を上ると二の鳥居の先に社殿が建つ。

國坂神社

拝殿に参る。

國坂神社

本殿は二重の透塀で囲まれ、さらに石の玉垣に囲まれている。

國坂神社

透塀と玉垣の間には石が奉納されている。

國坂神社

神宮遥拝所

國坂神社

境内社の秋葉社

國坂神社

秋葉社の後ろに八幡社と荒神社が並んでいる。

國坂神社
鳥取県東伯郡北栄町国坂1500

「伯耆久米 國坂神社」への3件のフィードバック

  1. 国坂神社社務所です。当社のご紹介懇切丁寧にしていただきありがとうございます。写真も本当に美しくて、感動しております。さて、当社、以前から御朱印を受け付けておりますので、よろしくお願いします。

    1. 御舩様、コメントありがとうございました。
      大山開山1300年に合わせて伯耆国の神社をあちこち参拝したことが懐かしく思い出されます。社務所の場所がわからず御朱印はないものを勘違いしたことが残念ですが、近くまで行くことがありましたらまた参拝したいと思います。そのときはよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です