三河碧海 知立神社

知立神社

知立市に鎮座する知立神社。御祭神は鸕鷀草葺不合尊、彦火火出見尊、玉依比売命、神日本磐余彦尊の四柱を主祭神とし、青海首命を相殿に祀る。延喜式碧海郡の比定社で、三河国二宮。

知立神社

表参道の大鳥居。鳥居前に「延喜式内 知立神社」の社号標が建つ。

知立神社

鳥居内境内は一部駐車場になっているが、目をひくのはやはり右手の多宝塔。
もと神宮寺のものだが、神仏分離の際には神社の文庫としてそのまま残されたようだ。

知立神社

そして御手洗池(神池)に石橋が架かる。

知立神社

まずは拝殿に参る。
菊花展が行われていた。

知立神社

ふと見ると獅子の角にカマキリが休んでいた。そんなところではエサは寄ってこないよ。

知立神社

拝殿の右に境内社が並んでいる。
摂社親母神社(うばがや)。御祭神は豊玉比売命。

知立神社

その右に末社合祀殿。御祭神は天照皇大神、豊受比売神、素盞嗚尊、大物主神、倉稻魂命、市杵嶋姫尊、猿田彦大神、大山積神、菊理媛神、伊弉諾尊、伊弉册尊の11柱となっていて、近郊の合祀された神社の御祭神を祀ったものと思われる。

知立神社

一番右に末社小山天神社。御祭神は少名毘古那神。

知立神社

神池と拝殿の間右手には末社秋葉社。御祭神は火之迦具土神。

知立神社

同じく右手に神馬舎と

知立神社

神楽殿が建っている。

知立神社

境内左手は知立公園となっていて

知立神社

茶室や

知立神社

養正館などがある。

知立神社

知立公園に面する道路沿いに古い社号標がひっそりと並んでいる。
「延喜式官社二十六坐内 知立神社」

知立神社

こちらは「池鯉鮒大明神」と書かれた嘉永三年奉納の社号標。

知立神社

知立公園内には摂社土御前社が建つ。御祭神は吉備武彦命。

知立神社
愛知県知立市西町神田12

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です