加賀金沢 波自加彌神社⑱

波自加彌神社

金沢市に鎮座する波自加彌神社に行って来ました。
といっても今日は里宮ではなく本社のほうです。3年ぶりに開催されたはじかみ大祭に行きました。
大祭限定の金紙の御朱印。

波自加彌神社

こちらは4月から頒布されている見開きですが、15日なので金文字になっている。

波自加彌神社

3年ぶりということでテレビでも地元、全国問わずに告知されていたので大勢来るのかなと思っていましたが

波自加彌神社

開始前はやや少なめで、最終的にもコロナ禍前並みでした。

波自加彌神社

まずは御朱印をいただきます。

波自加彌神社

本殿前に待機。3年前までは高齢のカメラマンが大勢いたものですが報道以外は少なかった。

波自加彌神社

奉納された生姜を元宮の湧き水を入れた釜に入れて

波自加彌神社

かき混ぜて周囲を清めます。

波自加彌神社

最後に参拝者にも生姜湯が振る舞われましたが、コロナ禍とあってここは紙コップでした。

波自加彌神社
石川県金沢市花園八幡町ハ165

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です