紀伊熊野 花窟神社

花窟神社

熊野市に鎮座する花窟神社。御祭神は伊弉冉尊、軻遇突智尊。

花窟神社

花窟神社は史跡花の窟として、日本書紀に記される伊弉冉尊の御葬所と伝わり、花を供えて祀ったことが神号の由来。

花窟神社

参道の左に境内社、龍神神社と稲荷神社へ向かう参道

花窟神社

手水舎と参籠殿。神社に拝殿はない。

花窟神社

御神体の岩盤は45メートルと見上げるほどに高い。

花窟神社

その前に伊弉冉尊の拝所がある。拝所に参る。

花窟神社

挟んで向かい側の王子ノ窟と呼ばれる磐座(軻遇突智尊)の前に拝所。

花窟神社

御神体から綱が上空にかけられている。綱は2月と10月の例大祭で新しく掛け替えられる。今日の日中に新しく掛け替えられたばかりだ。

花窟神社

御綱掛け神事は7本の縄を束ねて上空を渡し、三神を意味する縄を下げる。
7本の縄は伊弉冉尊の子である七神の自然神を表す。
風の神 級長戸辺命
海の神 少童命
木の神 句句廼馳
草の神 草野姫
火の神 軻遇突智尊
土の神 埴安神
水の神 罔象女
三神は宇宙を基本構成する伊弉冉尊の子を表す。
太陽の神 天照大神
月の神 月読尊
暗黒の神 素戔嗚尊

花窟神社

参籠殿がすでに閉まっていたので駐車場になっているお休み処の売店で御朱印をいただく。17時30分の閉店間際だったが、書き置きをいただく間、展示資料を見る。

花窟神社

薄暗くなってきたが、外から綱の全体を見てみる。御神体からの縄の長さは170メートルにも及ぶという。

花窟神社

最後は左回りに七回半回り、残りを右回りで巻き付ける。国生み神話がもとになっているという。

花窟神社

神前には熊野の七里御浜が広がる。

花窟神社
三重県熊野市有馬町上地130

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です