越後三条 伊久礼神社旧地(藤ノ木権現・万葉の藤)

伊久礼神社旧地

三条市の万葉の藤。延喜式蒲原郡伊久礼神社の旧鎮座地だと言われている。

伊久礼神社旧地

開けた田畑の一角にその大藤はある。道路沿いに駐車場が設けられているが、場所が少しわかりにくい。

伊久礼神社旧地

毎年、ゴールデンウィーク後にちょうど見頃になる。
昔はもっと大きな藤の木だったというが、現状でもその幹の太さには圧倒される。万葉集の「井栗の藤」の比定地のひとつであり、昔から藤の名所であったことは間違いないようだ。

伊久礼神社旧地

しかし、今年は花の付き方が少し悪かったようだ。満開を期待して来たのだが、上方にいくつか花が見える程度であった。白の花びらに紫が少し混ざる上品な色合い。

伊久礼神社旧地

西隣に小さな祠が祀られている。由緒がなく御祭神がわからない。

伊久礼神社旧地

参拝する。地域の方に大事にされているのだろう。中もきれいに掃除されている。

伊久礼神社旧地

少し残念だった万葉の藤を後にして、2カ月前に参拝した伊久礼神社に寄る。前回は夕方で薄暗い時で、かつ逆光だったので、朝日に照らされて明るい境内はまた印象が違う。

伊久礼神社旧地

雪囲いの外された拝殿に参る。

伊久礼神社旧地

境内の一角に藤が植えられている。

伊久礼神社旧地

こちらのほうが藤の花がきれいに咲いていた。その分アブが多くて写真を撮るのも大変だった。

三条市 万葉の藤開花情報

伊久礼神社旧地(藤ノ木権現・万葉の藤)
新潟県三条市井栗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です