能登輪島 重蔵神社㊱

重蔵神社

輪島市に鎮座する重蔵神社に初詣に行って来ました。
1月の花は松になります。他に1種。

重蔵神社

正月限定御朱印の社頭限定版。郵送対応版が他に2種。

重蔵神社

重蔵の杜再生奉賛見開き

重蔵神社

写真御朱印のクリスマス

重蔵神社

写真御朱印の正月

重蔵神社

今のところ県内は加賀平野よりも奥能登が積雪が多いです。
今日は拝殿横の授与所に巫女さんもいていつもと違います。

重蔵神社

拝殿前には落雪防止用の枠が設置されました。
拝殿に参る。

重蔵神社

拝殿入口を彩る手鉢花

重蔵神社

境内のすべての社には新しい注連縄

重蔵神社

すべての社と井戸には松飾りがされていました。

重蔵神社

手水も正月バージョン

重蔵神社

社務所前にも松飾り

重蔵神社

重蔵神社の正月飾りです。

重蔵神社

ちょうど昼過ぎでしたが企業参拝もなく静かなものでした。
年が明け丑バージョンに一新された御朱印一覧

重蔵神社

干支色紙なんてのもありました。
いろいろと考えていますね。

重蔵神社

御朱印を書いていただく間、社務所前のハトを見ていました。
先月よりも数が増えている。時々雀も混ざっている。先月見た足の悪いハトの姿は見えなかった。どうなっただろう。
そうこう思いを巡らせていると、首を絡ませて喧嘩が始まる。どうも1匹が誰彼構わず喧嘩を仕掛けているようだった。初めて見る光景にビックリ!

重蔵神社
石川県輪島市河井町4-68

越中富山 有磯正八幡宮⑤

有磯正八幡宮

高岡市に鎮座する有磯正八幡宮に初詣に行きました。
今年も古印の押された御朱印をいただいてきました。

有磯正八幡宮

年末年始の大雪もあって3が日の初詣を自粛しての本日です。

有磯正八幡宮

昨日までは境内が一方通行に制限されていました。

有磯正八幡宮

拝殿に参る。今日は予約された企業参拝団体が固まっているぐらいで参拝者はさすがにまばらでした。

有磯正八幡宮

有磯正八幡宮の正月飾りです。

有磯正八幡宮
富山県高岡市横田町3丁目1−1